12/4(火)45.1kg &抗がん剤治療開始

※後日、12/5(水)に更新しています。
※入院中の体重は病院の病衣を着たまま計測しています。

さあ今日から抗がん剤の治療が始まります。
一般的に出る副作用の説明はもちろんうけましたが、その出方には個人差があるようです。

先生によると抗がん剤治療中でも副作用がほとんど無く10キロとかジョグされる方も居るようです。

自分もそうなれば良いな!

と、ここで私の受ける抗がん剤の事をざっと。

スポンサーリンク

私の受ける抗がん剤治療

私が受けるのはXEROX療法といって、点滴と経口薬の組み合わせで行われます。

期間は、3週間(1クール)x4回で、今回の一回目だけは副作用を見るために1週間~入院し、その後は通院で治療を受ける予定です。

3週間(1クール)の中身は以下の通りで、4回で終了です。

1日目 : オキサリプラチン ※点滴(2時間+α)
2週間 : ゼローダ (カペシタビン)※経口薬
1週間 : お休み

主な副作用は吐き気・嘔吐、食欲不振、下痢、血液毒性など。

オキサリプラチンはしびれ
ゼローダは下痢、粘膜障害、手足症候群

一回目の点滴と経口薬の治療後

そしてオキサリプラチン点滴後、しびれや指のこわばり、全身倦怠感、冷たい物に触れない飲めないなど諸々副作用が出ていますが、吐き気が無く、ごはんは普通に食べれてます!

これから二週間経口薬ゼローダを飲むのでそっちの症状がジワリと出るかもしれませんが、体力落ちないよう、ちょっと歩き回ったりとかも頑張ります!

今日のごはん ?kcal

◎朝:kcal

セブンでコーヒー(レギュラー)


ごはん、かきたま汁、納豆、蒲鉾と人参大煮物、牛乳

◎昼:kcal シーフードピラフ、小松菜スープ、白身魚きのこあんかけ、ツナと胡瓜、ホワイトアスパラのゴマドレ和え?キウイ ごはん日記はこちら

◎間:kcal みかん(持参)

◎夜:kcal 

ごはん、キャベツお味噌汁、もやしとピーマンの中華炒め、肉豆腐(鶏モモ)、バナナ

先月、外科病練に入院した時はごはんがドンブリ飯ぐらい大盛だったので、事前に主食半分でお願いしてました。

そしたらお昼のピラフの量が少なすぎてがっかりしたのでw
翌日から普通量に戻してみます!食欲ばんざい!w

今日の運動

◎朝:階段昇降 1回→最上階往復1x1セット