未測定&運動オフデー

ここ1年ぐらい、よく足がつる。

朝方のふくらはぎのこむら返りは日常茶飯事、もはや目覚まし代わり。
それに加え、最近は「正座」の体制で足指、土踏まずがつる。
ヨガのチャイルドポーズでもつるので、ジムのヨガにも出れなくなった。
毎回だし、1人無言で悶絶するのが辛いし。ウォーーーと叫べないのは辛い。w
他には、きついブーツを履いたり脱いだりする時もやばい。
どうも足の甲を伸ばすとダメらしい。

これはちょっと尋常じゃないかも、と水分塩分に気をつけたり
ストレッチやマッサージなど念入りにしても変わらず、困ってた。

そんな中、フルマラソン用に補給食を買おうと色々選んでたら
足がつる人用の薬や漢方薬などがあるのを知った。

走ってる間でも、30キロ越えるとふとした拍子にハムストリングがつりそうになる。
たまに、足指がつったまま(丸まったままw)走ってる時もあるので、
これを試してみたいと色々回ってみたけど、売ってなかったのでドラックストアへ。

すると足つり対策の商品が数点あったので、
手にとって悩んでたら常駐の薬剤師さんが寄ってきてアドバイスをくれた。

↑これはつったら飲むものなので、フルでつった時に良いかと思うも、
こっちの芍薬甘草湯は「今日はつりそう」と思ったら予防で、前もって飲めるから良いよと。

試しに買ってみようかと思うも、根本の解決にはならない気がして、
日常的につるという話をしたらカルシウム(マグネシウム)の摂取を勧められた。
上記の薬や漢方は症状があるときのみの服用で、連用するものでは無いけれど
カルシウムなら毎日飲めるし、
もしこれで症状が治まれば原因がはっきりするし、と試す事にした。

昨日夜から飲み始めたけれど、今朝はつる予感も無く、つりもせず。
でも久し振りにお腹がパンパンに張るという症状が出た。
これとは関係ないかもしれないけど、副作用で「下痢か便秘」と書いてあったので
一旦止め、フルが終わった後に長期で試してみます!
—————————————-
■今日の食事
◎朝: 梨1/2、ブルーベリー+ヨーグルト、コーヒー
◎昼: じゃこと小松菜のふりかけのっけごはん、鍋
詳細ごはん日記
h
◎間: サブレ、コーヒー、カフェオレ
◎夜: いくらごはん、かにすり身焼き、豆腐+キムチ、もやしキャベツ蒸し(タジン鍋)
赤ワイン1/2、焼酎レモンロック(今ここ~

朝: ファン・シネストレッチ、足マッサージ
———————————–

お腹ハリハリだったので運動オフデー。

スポンサーリンク