[PR]

46.6kg 20.1% &テーピング

先日「その差ってなんですか」という番組で
「下半身が太い人」と「細い人」の差というのを見ました。

その差は、立った時に足の指が地面から浮いているかどうかで、
浮いている人は「スネ」や「太ももの前の部分」に常に力が入るため、
そこに筋肉がついてしまうから太くなってしまうとの事。

私は立っている時は浮かないけれど、体育座りの姿勢で少し浮きます。
ヨガやピラティスの時に浮いてしまうので、前からけっこう気にしていて
足指をほぐしたり、足指グーパーしたりと自分なりに対策をしてるのですが、
番組の中で、浮いた指をテーピングで解消する方法を紹介していたので
試してみる事に。

r1

5センチ幅ぐらいのテープを用意し(私は無かったので4センチ幅)
足の裏の指の少し下から、強めに引っ張りながらテープを巻き、
甲の方でゆるめに止めます。

やってみるときつめに引っ張るのが少し難しいけれど、
適当にやってみたわりに、確かに、足の指が全部しっかり地面についてる感覚が。
体育座りをしてみると、少し力を入れなきゃ無理ですが足指も浮かなくなりました。

私はけっこうなハイアーチなので、さらに足指まで浮いてしまうと
地面の接地面が少なくなり、走るにも踏ん張れないので良くないようです。
tape2

中野ジェームスさんの本の中でも足指をうまくつかえるように、と
テーピングが紹介されてました。
ta1
親指と小指にテーピングをすると小指が一層使えるようになるとの事。
絆創膏みたいなので良いようです。

五本指ソックスも、皮膚表面の感覚神経が刺激されて、
そこを意識しやすくなるから良いんだそうですv
タビオ買って良かった。あと2足ぐらい買おう。

まだテーピングして走るまでには至ってないけれど、
ちょっとしばらくテーピング生活してみます!

10月1日までの目標 45キロ切り 16%台
———————————-
■今日の食事 1,350kcal+お酒~

◎朝:150kcal 洋梨+ヨーグルト、コーヒー
◎昼:500kcal (揚げない)ささ身カツカレー、サラダ、野菜ベーコンコンソメ
※ごはん日記はこちら
h
◎間:170kcal 洋梨おせんべい、コーヒーx2
◎夜:530kcal 揚げないコロッケとカレー、チーズx2、ソイカラ
黒ラベル500mlx1、ハイボール~

■今日の運動
朝: ファン・シネのストレッチ→レッグマジック1分x3セット

スポンサーリンク