[PR]

45.9kg 18.6% &食後に速やかに血糖値を下げるには

昨晩はサッカーW杯の準々決勝をたまにこっくり・・・ハッ。を繰り返しつつ、深夜まで観戦。

日曜の天気予報が雨だったので走れないなと思ってたのに起きたらめちゃくちゃ良い天気。
でも油断してたので遅く起きて、掃除したり買い物に行ったらあっという間にお昼になってしまった。

なので今日は合間に「ちょこまか筋トレ」のみ。

特に、食後にすぐ動くと血糖値が下がるというので昼食後にやりました。

スポンサーリンク

食後に速やかに動くと血糖値が下がる?

食後すぐは、「食休み」と思って動かずにお茶やコーヒーを飲んでゆっくりしたいのが本音です。

私も以前は、お昼の後はコーヒーを入れてチョコとかを少しつまんでゆっくりしてから「やれどっこらしょ」と重い腰を上げて後片付けをしていました。

でも以前テレビで、血糖値を気にする中年女性が夕飯後、台所の後片付けを娘さんに任せてそのまま晩酌になだれ込んでいるのを医者にダメ出しされ、食後は後片付けに参加するように言われていました。

何故なら食後すぐに体を動かすと、速やかに血糖値が下がることがわかったそうなんです。

たったそれだけで違うならと、私もそれから真似をして、食後は間髪入れず後片付けをしたり、お皿を洗いながらたまにカーフレイズをしたりしています。

46.2kg 18.1% &5キロ走&今日のちょこまか筋トレ「カーフレイズ」
5月のラン目標はクリアしたものの・・うーむ。 時間が無い、という言い訳で逃げている。 ちょっとのすき間でも、ちょ...

食べた後にすぐ休まないで、食後はすぐに後片付け。

たったこれだけでも違うなら、やらなきゃ損、というぐらい簡単v

どのぐらいの強度、時間の運動が効果的か

食後はできるだけすみやかに体を動かした方が良いようですが、何も激しい運動は必要なく、10分間のウォーキング程度で良いとの事。

お昼が外食、またはお弁当の場合は何らかの工夫が必要になりそうですが、1日のうち時間を決めずウォーキングを行った場合に比べ、食後にウォーキングをすると、食後血糖値が平均して12%低下することが研究で明らかになったようですし、出来れば気にしたいもの。

少し離れたところまでランチを食べに出て、食後すぐ歩いて帰るとか、日常的な動作程度でも、とにかく意識して食後すぐに活発に体を動かしてみると良いみたいです。

7月数値目標 一回でも45kg台前半を見る
7月ラン目標  最低170キロ → 残128キロ

■今日のごはん 1,420kcal+お酒~

◎朝:140kcal 混ぜ込みごはんおにぎり75g、コーヒー
◎昼:500kcal ロイタイグリーンカレー、雑穀米90g、サラダ ごはん日記はこちら

◎間:160kcal おせんべい、チョコ、豆乳オレ
◎夜:500kcal+お酒 ロイタイグリーンカレー、雑穀米90g、フキとさつま揚げの煮物、乳酸キャベツ、金麦糖質オフ1、白ワイン2、ハイボール~

・Roi Thai ロイタイ グリーンカレーのカロリー(一箱):363kcal

今日はロイタイ一箱で昼に二食分作り、昼と夜と二回に分けて食べましたv

■今日の運動

朝:ファンシネのストレッチ
昼:カーフレイズ 20x3種x3セット