[PR]

45.8kg 17.8% &17キロ走と膝痛改善ストレッチ

天気予報では雨予報だったのに起きたら晴れ間が。

昨日ジンジンと痛かった左膝が心配だったけど朝ランへ。
途中から小雨が降ってきたけれど何とか今月のノルマをクリア。
途中で虹も見れたし、よし、走りに出て良かった♪

11月目標 平均を44キロ後半に
11月ラン目標 最低180キロ →残0キロ ノルマクリア♪
——————————————-
■今日のごはん

◎朝: とろろごはん、梨コンポート+ヨーグルト、コーヒー
◎昼: 豆乳たんたんうどん、バジルトマト ごはん日記はこちら
h
◎間: チョコ、コーヒー、豆乳オレ
◎夜: 納豆ごはん、鶏豆腐ハンバーグきのこあんかけ、もやし卵とじ、トマト、白ワイン炭酸割x3、赤ワイン~

——————————————-
■今日の運動
朝: 17キロ走→
r
r2
ファン・シネストレッチ、ストレッチ
※17キロ走消費カロリー:825kcal

左膝が怖かったけど今日はさほど強い痛みは出なかったので、
効果があったと思われる簡単なストレッチを紹介しますv

私の膝の痛みは滑膜ひだがオーバーユースで炎症したりして痛みを起こす、
滑膜ひだ障害(タナ障害)と以前病院で診断されました。

滑膜ひだは、胎生期に一時的に作られた滑膜ひだが膝に残ったもので、
約半数の人はそのまま残ってしまうけど、半数の人は無いらしい。
特に何の機能も持たない(無駄な?)組織なんだってw

左膝がたまに自転車のギアチェンジに失敗したかのような
かみ合っていない感じの時があるんだけど、
膝のお皿と大腿骨の間にそのひだが挟まってしまうとそうなるようで
その状態で激しい運動などをすると周辺の組織と摩擦を起こしやすいため
炎症し、痛みが出るという図式です。

普段からひだが挟まらないにしておけば良いので、
予防として太ももの前側、裏側のストレッチはもちろん、
膝の関節を広げるこれも習慣的にやらなきゃいけない。
しかし最近、あまり膝が痛くならないのでさぼってました(汗)

以前整体師さんに、左膝のひっかかり感(ポキポキ言う)を指摘されて
勧められたのがこの膝の関節の間を広げる方法。

テニスボールを用意して(100均で買いました)
teniss

仰向けに寝た体制で、膝の裏にテニスボールを挟み、
両手で足首辺りを持って、太ももをギューッと胸に30秒押し付ける。

hiza1

できれば朝昼晩30秒x3セットやると良いらしい。(痛くない程度に)
今朝もこれをしてから走りに行ったので、それも良かったのかも?
膝の中で何かと何かがwこすれなくなった感じというか。

ちなみに右膝はフルマラソン後でも全く痛みが出ないので、
右にはもしかしてひだが無いのかも。

膝の痛みは人それぞれで色んな原因があるので
全ての膝痛に効果があるとは思わないけれど、
私には割とすぐに効果を感じられた一つなので紹介しましたv

スポンサーリンク