[PR]

未測定&左膝痛

◎2009年平均 体重:45.58kg 体脂肪19.22%
◎2010年平均 体重:44.86kg 体脂肪18.3%
◎2011年平均 体重:44.37kg 体脂肪16.62%

日曜に走ってから左膝のお皿あたりが痛む。

月火温存、昨日トレッドミルで走ってみたらやっぱり痛む。
んが、今朝やっと涼しくなったので不安だったけど朝ランに出てみたら、
1キロも走らないうちにすぐ痛みが出たので走るのをやめ、
歩いたり、たまに小走りしてみたりで様子見。
そうこうするうち痛みが出なくなったので、最後5キロだけ走ってきた。
—————————————
■今日のカロリー摂取 kcal~

◎朝:120kcal 補酵素飲料、ブルーベリー+ヨーグルト、コーヒー
◎昼:500kcal ひじき炊き込みご飯、きのこお味噌汁、ピーマン、ナス甘酢炒め
焼鮭、トマト ※詳細ご飯日記
b96h
◎間:190kcal おからパウンドケーキ、カフェオレ
◎夜:520kcal 混ぜご飯おにぎり、ピーマン、ナスの甘酢炒め 、鶏胸とキャベツのタジン鍋
◎夜:kcal~ 金のオフ、クラッカー、チーズ、ラム

■今日の運動
朝: ファン・シネストレッチ15分→ジョグ33分→ストレッチなどみっちり
b96r
距離 5.7km
時間 33:36
ペース 05’53”/km
消費kcal 265kcal
夜: 体幹スイッチトレ、ストレッチ、マッサージで1時間
———————————————

朝ジョグ後、みっちりストレッチ→アイシング、マッサージして湿布も貼った。
湿布は一時期、一ヶ月ぐらいみっちり貼ってたせいか、
貼ると真っ赤にかぶれるようになったので貼りたくないんだけど、
貼ると膝には効く気がするのでちょっと我慢。

まあ焦らず・・・まだハーフまで一ヶ月。
ちょうど今週は筋トレ週間だし、と(自分で勝手に決めただけだけどw)
こないだ図書館で借りて気に入ったので買った本でみっちりと。
走らないランニング・トレーニング
b96rr

この体幹スイッチメニューはイイ!

以前、ランニング時の膝とスネの痛みでそれぞれ半年、
計1年ほど病院の理学療法士さんの元で運動療法の指導を受けていた事がある。
走る事が楽しくなってきた3年ぐらい前、5キロ以上走ったら左膝が痛くなって走れなくなり、
もっと走りたいので病院の診察を受けリハビリに通う事になったのだ。
その指導のおかげで2年後にはフルマラソンの距離も走れるようになった。
(そこで頑張りすぎて今度こそ本気で膝を壊したんだけど・汗)

なので病院で教えてもらったメニューは宝物と思っていて、
今でも週に何回かはやるように心掛けている。
そのメニューとこの本のメニューが酷似していて、
当時PTさんも「筋肉をつけるというか筋肉を使えるようにする」ってよく言っていたけど
でも私にはその意味がいま一歩飲み込めていなかった。
が、この本を読むと病院での指導の意図も理解でき、その必要性がより理解できたというか。

あと、すごく感動した事が。私は未だロールアップが出来ないんだけど
(※↓のように寝た姿勢から反動をつけず起き上がる運動)
1348f086-s
本によると、腹筋が弱いとロールアップができないそうだ。(汗

そんな人は腰にクッションを挟んでやると良いとあったので早速やってみたら出来た!
クッション無しで出来るように、腹筋も頑張らねば。

と、えらいこの本をホメホメアゲアゲしてるね。w
著者の青山さんのブログによるとDVDも10月に出る予定らしい

正しい姿勢と意識でやらないとこの運動の意味があんまり無いと思うし、
各運動の早さなども気になるし、本よりDVDの方が見ながら一緒にやりやすいので欲しい!

スポンサーリンク