[PR]

雪上ランシューズインプレッション~inov-8 ARCTIC CLAW 300

昨日、雨が降って雪が一度とけ、今日はそれがカチンカチンに凍っていた。

少し走ってみたけれど、雪上用のスノーターサーでも氷は普通に滑る。
それでも慎重に走っていると右足首に痛みが出てきたので3キロで終了。

土曜の20キロ走のダメージか、左膝に痛みも出たし。
ターサーの底の薄さと、最小サイズでも私には若干大きいのも原因かも。
インソールを変えてもまだ少しシューズの中で足が滑る感覚がある。

軽くて柔らかくて走るのが楽しいシューズなんだけど、
しばらく短距離だけで様子見しよう。

他、シューズが原因じゃなく雪上ランにまだ慣れていないのもあるかも。
滑らないよう緊張して走るので、フォームが崩れてるとか。

まあ、まず足首が治るまで温存です。

そしてこんな酷いツルツル路面こそ、イノヴェイトが活躍しそう。
先日アマゾンで注文したイノヴェイトの感想を。

i1
inov-8(イノヴェイト)
ARCTIC CLAW 300 THERMO UNI
アークティッククロウ 300 サーモユニ

トレイルランニングなどオフロードでの定評が高いinov8のシューズ。
このモデルは雪上、氷上に対応するスパイクピンを装備しているので
今日のような氷上の道を走るにはぴったり!

スパイク、ごっついです。
i4

こっちはスノーターサーの裏。柔らかスタッドレスという感じ。
st1

しかしこれだけごつい分、重いかな?とまた計測してみました。
i2
片足、282g、ターサーより46g重いけど、むしろ
このゴツさでターサーと46gしか違わないのはすごい。

このスパイクピン、安心感あるなあ!
i5

横から見たらこんな感じです。
i3

でも札幌も街中はロードヒーティングで路面が乾いている所も多いし、
そんな所だとスパイクがカチカチして走りにくいのかな?

そして履いた感想、履き口の周り(水色の部分)がけっこう硬い。
室内で軽く走ると、足首の周りにアタリが痛い部分があった。
でも、これはサイズが合っていないせいかもしれない。
それ以外の部分は硬むしろソフトなアタリです。

などなど、試着した結果、注文した23センチはサイズが大きくて返却。
ネットの口コミでは「イノヴェイトは作りが小さめ」
という意見が多かったけど私の足にはいつもサイズで大丈夫な感じ。

今日現在アマゾンでは22.5センチは63%オフ
23センチも65%オフと変動中。

いや、それでも破格の値引きだけど(汗)
22.5か22を買うかはさらなる値引き次第かな。。
この色なら冬のウォーキングや日常的な買い物にも使えそうだし。
特売の玉子を買って、滑って転んですべて台無し、とか
やっちゃいそうなぐらい道がツルツルなんだもの。

サロモンからもスパイクピン付きのトレランシューズが出てます。

こちらは同じサロモンのスパイクピンが無いトレランシューズ。

ゴアテックスで、裏もグリップが効く仕様なので雪用ランにも。

サロモンの方が見た目も好みだけど、ちょっと高いのが難。

~ごはんの記録などは後で別投稿します~

スポンサーリンク