46.3kg 18.6% &チキンカツを揚げた場合と揚げない場合のカロリー比較

久しぶりにサクサクしたチキンカツが食べたくなった。

鶏むね肉を皮もはがして使うし、そんなにカロリーを気にしなくてもと思うも
今日は台所で火を使いたくないぐらい暑く、湿度が高くて蒸し蒸しで。

そして油の処理も面倒だなあ、と得意の揚げない方式で作る事に。

さらに今日は「小麦粉」→「卵」を省く荒業でw
でも自分的には肉+直接パン粉で全然OKでした。

その荒業レシピと、揚げない場合と揚げた場合のカロリー比較など。

スポンサーリンク

揚げないカツの作り方

材料

・鶏むね肉(皮を取り除く) 110g ※119kcal
・塩こしょう 少々
・パン粉15g ※56kcal

作り方

  1. パン粉をフライパンで茶色くなるまで乾煎りして冷ましておく。
  2. その間に鶏むね肉の皮を取り除き、食べやすいサイズに切って塩こしょうをふっておく。
    (火が通りやすいように、極力薄めに切る)
  3. 乾煎りしたパン粉(ちょっと温かくてもOK)を鶏むね肉に直接まぶず。
    (もちろん、小麦粉→卵液→の工程を入れても)
  4. オーブントースターにアルミを敷いて並べ、500wで20分弱焼いて完成。
今日は20分焼いたけど、15分ぐらいでも良いかも?
念のため、カットして火が通ってるか確認すると良いと思います。

カツを揚げた場合と揚げない場合のカロリー比較

今日作った分量で比較してみました。

揚げないチキンカツのカロリー

・鶏むね肉(皮を取り除く) 110g ※119kcal
・塩こしょう 少々
・パン粉15g ※56kcal

揚げないチキンカツのカロリーは、175kcal。ワンダホーーー!

揚げたチキンカツのカロリー

・鶏むね肉(皮を取り除く) 110g ※119kcal
・塩こしょう 少々
・パン粉15g ※56kcal
フリッター・フライの油吸収率 10~20%

ここでは20%を採用し、材料にかけてみます。

125g(鶏むね肉+パン粉の重量)x20%=25g

25gの油を吸収したと考えて、

25gx9kcal(油1gのカロリー)=225kcal ごふぉぉお_| ̄|○

すると材料のカロリー+吸収した油のカロリーで・・
揚げたチキンカツのカロリーは400kcal(怖

感想

油のカロリーを見ると躊躇してしまうけど、天ぷらだってたまには食べたいし臨機応変で。

アジフライとかお魚系も揚げた方が美味しいし、以前カキフライを揚げない方式で作って大失敗したし。

しかも揚げ物は腹持ちが良いと思うし、毎日食べる物じゃないからうまく付き合いつつ、食べる時は美味しく食べたいな、と。

おまけ 揚げ方による油の吸収率の違い

素揚げ 3~8%
唐揚げ 6~8%
天ぷら 15~25%
フリッター・フライ 10~20%

7月数値目標 一回でも45kg台前半を見る
7月ラン目標  最低170キロ → 残162キロ

■今日のごはん 1,310kcal+お酒~

◎朝:200kcal 混ぜ込みごはんおにぎり80g、Vaam半分10kcal、きなこ蜂蜜ヨーグルト
◎昼:450kcal 雑穀米90g+ブロッコリー芯ふりかけ、きのこお味噌汁+七味、揚げないチキンカツおろしポン酢、サラダ、おからひじき煮、紫蘇味噌巻き ごはん日記はこちら

◎間:220kcal ポテチコンソメ1/2袋、チョコ、コーヒー
◎夜:440kcal+お酒 ラム肉塩コショウ焼き、鶏胸とキャベツのゴママヨサラダ、紫蘇味噌巻き、乳酸キャベツ、白ワイン1/3本、ハイボール~

揚げ物のカロリーを気にした分、ポテチで台無しにする私λ….

■今日の運動

朝:8キロジョグ(消費カロリー:383kcal)

→ファンシネのストレッチ、ストレッチポールでストレッチ

蒸し蒸し天気の中、朝ラン。
すぐ雨がポツポツ降ってきたので早めに切り上げ。