[PR]

45.4kg 18.4% &ピラティス&羊肉効果?

45キロ台後半きたーーーーー!
これでようやく、数か月ぶりに数値目標をクリア\(^o^)/

昨日はポテチも食べたけど、昨晩にラム肉を食べた効果?
いや、それなら毎回食べた後痩せてるか・・

と、録画した「主治医が見つかる診療所」の「芸能人が検証!羊肉・さつまいも・ラーメン試してみた」スペシャルを見て思う。

つか、この手の番組に出てくる「芸能人」がいつも同じなのが気になる。w

でも、羊肉がダイエットに良いのは本当なようです。

スポンサーリンク

羊肉を食べると何故やせるのか?

羊には、体の脂肪を燃やすために欠かせない重要な成分「L-カルニチン」が他の肉より格段に多く含まれているから。

100gあたりの「L-カルニチン」の含有量で比較すると、羊肉(マトン)の量が半端ない。

鶏肉 7.5mg
豚肉 30mg
牛肉 64mg
子羊(ラム) 78mg
羊肉(マトン) 210mg

あ、でも北海道のスーパーで一般的に売られているのは生ラム(オーストラリアかニュージーランドの輸入品)か、圧縮されている丸く整形されたラム肉で、マトンじゃない。

ラムとマトンの違い

ラム:生後1年未満の仔羊
マトン:生後2年以上から7年程度まで成長した羊の肉

私が昨日食べたのも、オーストラリアの生ラム。

丸く整形されたのはこんな感じの。

昔はこれをベルのジンギスカンのタレで食べるのが道民ソウルフードでしたv

でもここ数十年はオーストラリアかニュージーランド産の輸入生ラムの方が人気だと思う。
私も、それを野菜と一緒に塩胡椒で焼いて食べるのが定番。

マトン、といえばクセがあると言われている故か味付けタイプでしか見ないかも。。
それだと甘いタレだから、ダイエット的には良くないし飽きるよね。

ん?長沼のかねひろも味付けマトンがあるけど、味無しも無かったかな?

・・・と、うっかり脳内独り言になりつつw
今度スーパーでよくよく見てきます!

そして結局、番組で芸能人は痩せたのか

番組ではDJ KOOさんが10日間ラムを食べて検証した結果、
内臓脂肪が177→142と2割減、体重が80kg→76.5kgと3kg以上減

そのマトンを食べるダイエットのルールはこちら。

  • 1日1回羊肉を食べる
  • 甘いタレは使わない
  • 羊肉を食べた後に有酸素運動をする

正直、ジンギスカンと言えばビアでしょう派なので、食べた後の有酸素運動はきつい(汗)

でもL-カルニチンは、摂ってすぐ有酸素運動をすることで脂肪が燃えやすくなるそうです。

そして最後に言わせて。
結果は出たけれど、それはマトンのおかげというよりもお医者さんに言い渡された以下の間食についてのルールの方が効果的だったのではと、斜め45℃から見る私w

  • 甘い物を二日一回 → 週に一回
  • 毎日の甘い炭酸飲料 → NG

また、番組では羊肉以外にも、さつま芋、ラーメンでダイエット?とやっていたのですがまだ見てないのでこれから見ます!

さつま芋大好きだけど、できるだけ控えるようにしているので期待あげあげ。

9月数値目標 一回でも45kg台前半を見る → 1回クリア\(^o^)/
9月ラン目標  最低170キロ → 残り87キロ

■今日のごはん ?kcal+お酒~ 

◎朝:260kcal 赤飯ミニおにぎり(75g)、目玉焼き、ブロッコリー、わかめお味噌汁

◎昼:?kcal もりそば(70g)、天ぷら(ピーマン、紫蘇)、とり天(のつもりがほぼ素揚げ(汗)レモンor酢醤油で ごはん日記はこちら

◎間:170kcal おせんべい、チョコ、コーヒーx2
◎夜:520kcal じゃが芋アンチョビガーリック炒め、とり天+レモン、豆腐ステーキ、ブロッコリーマヨ、本麒麟1、ワイン(白2、赤~

とり天の油のカロリー計算とか面倒で、今日はカロリー計算無し。

■今日の運動 

朝:ピラティス ダイエット Level.2 30分 →
ファンシネストレッチ→リハビリトレ 15回x3セットx3種 →
3キロ軽めジョグ(消費カロリー:145kcal)

※途中で間違えてストップして切れ切れデータで1.73キロ+1.41キロ。

やっぱりここ最近、腰というか背中が張って辛いので今日もピラティス。
夜には痛みも無くなった。ワンダホー!