45.8kg 18.4% &運動オフデーと果物のお腹スッキリ効果と

今日もお腹スッキリで、45キロ台キープ。おし。

普段からほぼ毎日スッキリ派だけど、お腹の調子がいつもにも増して良い。
この時期、帰省すると農家の親戚にどっさりもらうプラムのおかげだと思う。

完熟プラムが美味しすぎて、1日6個ぐらい皮ごと食べてます。
自分で買うには高価だし、季節ものなのでこの時期限定だけど、
ここ毎年プラム効果を感じています。

スポンサーリンク

便秘解消&便のスピードアップ食材とは?

そういえば先日「たけしの家庭の医学」で、月に4回しかお通じが無いという便秘症の女性が、毎日キウイを食べてお通じが劇的に改善されたのを見ました。

月に4回しか無いって、相当辛そうですな。。

それが1週間の検証中に、翌日には一日4回(えー!)、それから毎日1回スッキリ。

これだけすぐ、劇的に効果があるとやってみよう、続けようって思いますよね。

この方は30年も便秘に悩んでいたので過去に色々試したそうですが、
同じ果物でも毎日りんごでは効果を感じなかったそうな。

食物繊維、フルーツ、発酵食品・・

便秘に良いと言われる食材は色々あるけれど、
人によって合う、合わないとかもあるかもしれませんね。

もしくは、人によって「足りない」「足りてる」栄養分が違うとか。

ちなみに食物繊維といえば「ごぼう」が有名ですが、
私の場合はたくさん取ると逆にお腹が滞ります。
(そしてお腹がパンパンに膨らむ)。

こんにゃく系もそうだな。。

なので一概に「この食材が良い」って言えないと思うし、
自分の体で、食べる時に意識して、検証していくしかないのかなと。。

なぜキウイに便秘解消効果があるのか

キウイには水分を保持する能力があるから。

キウイの食物繊維には大量の水分を含んでいるため、腸内の便が柔らかくなる。
その為、スムーズに腸内を移動できるようになる。

どのぐらいキウイを食べれば良いのか

番組のルールは

・一日一個以上
・食べるタイミングは三食のどこか

同じ果物でもバナナやリンゴでは効果が無くても、キウイだとあるかもしれませんね。

何よりキウイはバナナと同様、一年中で価格安定&お手頃価格なのも嬉しい!

8月数値目標 一回でも45kg台前半を見る
8月ラン目標  最低170キロ → 残り85キロ

■今日のごはん 1,380kcal+お酒~

◎朝:80kcal プラム3個、コーヒー
◎昼:580kcal トマトアボカドとバジルの冷製スパゲティ(乾麺70g)、ズッキーニと鶏胸のバター醤油ソテー、キノコ煮コンソメスープ ごはん日記はこちら

◎間:170kcal プラム、水羊羹、コーヒー
◎夜:550kcal+お酒 とうきび、ズッキーニと鶏胸のマヨポン酢、じゃが芋アンチョビ炒め、たこ生姜煮、金麦糖質オフ1、梅酒炭酸割2、ハイボール~

■今日の運動 ファンシネスのトレッチ

昨日の21キロ走のダメージも無いんだけど夜更かしで朝起きれず運動オフ。