[PR]

GARMIN ForeAthlete 245 Musicの電源が落とせなくて再起動できない時

今日、去年購入したランニングウォッチがいきなりおかしくなった。

一年前に買った ガーミン GARMIN フォアアスリート245 ミュージック 。

これが今日、あれ?音楽が再生できない?から始まり、GPSも受信せず、ボタンの反応もなんだか怪しくフリーズ状態になったりも。

そのちょっとしたフリーズ状態から回復した隙に再起動を行おうとするもうまくいかない。

結果的に初期化して今のところは問題無く動作してるようですが、サポートも土曜で休みで自力で調べたり設定し直したりで半日潰れたので、また同じ事があった場合のためにもメモメモしておきます。

スポンサーリンク

GARMIN ForeAthlete 245 Music 不調の状態

音楽が再生できない、ボタンを押しても反応しない時がある、音楽無しで走ろうと外に出るとGPSを受信できず、ボタンがまた反応しなくなる。

音楽無しでも、と走りに出たけれどもうすっかりやる気を失ってしまい自宅に戻り、またネットで対策を調べる事に。

まず音楽が再生できないのはイヤホンにも原因があるかも、とスマホとペアリングすると全く問題無し、やっぱガーミン本体がおかしいようだ。

まずそんな時に試したいのは再起動。

調子が悪い時はまずこれをすると回復する場合があるとの事、PCもそうだよね、と思うもその肝心の「電源を落とす」事が出来ない!?

不調の時は、まずGARMIN ForeAthlete 245 Musicの電源を入れなおす

そもそもガーミンには「再起動」というのは無いので、「電源を落とす」「電源を入れなおす」という動作を「再起動」と当てはめている。

GARMIN ForeAthlete 245 Musicの電源を入れなおす方法

電源を落とす

まず、1、の「LIGHT」ボタンを長押しし、下の画面を出します。

「UP」か「DOWM」を押して電源マークを選択し、「START・STOP」を押します。

すると一瞬、画面の真ん中に電源マークが表示された後、真っ暗になります。
これで電源が落ちた状態になります。

電源を入れる

電源を入れる時は、「LIGHT」ボタンを押すだけです。

ガーミンの▲マークが表示された後、起動します。

こんな簡単な事をやろうとするも、何故か電源が落とせないのです!

GARMIN ForeAthlete 245 Music 電源が落とせない状態とは

今回陥った状態は、電源を落とす動作をした後、このマークが画面の真ん中にしばらく表示された後に画面が暗くならず’(電源が落ちず)、いつもの画面に戻ってしまうというもの。

しかも今日は土曜でサポートも休み(涙)、しつこくネットで探すとどうやら全ボタン同時長押しで強制終了させることができるらしい、という情報に辿り着く。

しかしこれはどの状態でやればいいのかとか詳しい情報が無く、しかも5つ全部押せなかったりでなかなかうまくいかない。

で、偶然かもしれないけれどうまくいったのがこの方法。

GARMIN ForeAthlete 245 Musicの電源を強制的に落とすには

私の場合、電源マークがしばらく表示された後に、また普通の画面に戻ってしまうという現象だったので、色々やってみて最終的にこの方法でうまくいきました。(偶然だったのかも、正解かどうかは試す術が無くてわかりません)

GARMIN ForeAthlete 245 Musicの電源を強制的に落とす方法

その方法とは、電源を落とす作業をした後、電源マークがしばらく表示されている時に5つのボタンを全部押す事です。

(画面写せなかったので、加工してますw)

数秒長押しした(もしかして長押しじゃなくてうまく同時押し出来てなかったのかも?)後、ようやく電源が完全に落ちてくれましたーー!

そして再起動、と電源を入れると一見、普通の画面に戻ったのですが、なんと今度は時計がフリーズ。全然進んでないやん。。。

でも最初と違い、今度は普通に「電源を落とす」事は可能になったので、本家サイトのマニュアル通りにガーミンを初期化する事にしました。はーっ・・・。

GARMIN ForeAthlete 245 Musicを初期化する

再起動しても改善しない場合は、初期化するしかないようです。ガーミンの場合は、今までのデータがクラウドに保存されているため、全てのデータが消える事はないようです。

初期化の手順は本家サイトにも掲載されていますが、わかりやすく(今後の自分のためにも)メモ。

GARMIN ForeAthlete 245 Musicの初期化方法

電源を落とす

まず、1、の「LIGHT」ボタンを長押しし、下の画面を出します。

「UP」か「DOWM」を押して電源マークを選択し、「START・STOP」を押します。

すると一瞬、画面の真ん中に電源マークが表示された後、真っ暗になります。
これで電源が落ちた状態になります。

初期化する

右上ボタン(START・STOP)と右下ボタン(BACK)を押したまま、左上ボタン(LIGHT)を一回押す。

最初のピー音がしたら右上ボタン(START・STOP)だけ離す。

2回目のピー音がしたら右下ボタン(BACK)も離す。

起動画面になって、設定を促す画面になれば初期化完了です。

けっこうこの同時押しというのが大変で?私は2回目のピー音の前にうっかり指を離してしまったのですが、それでも大丈夫でした。(汗)

これで今のところ不具合は無さそうなので、しばらく様子見します。

(つか再設定、バカみたいに面倒くさかったのでもう初期化しないで済む事を祈るばかりです)