44.4kg 14.5% & 名古屋ウィメンズマラソンを振り返る

昨日は膝でお世話になっていた整形のリハビリもとうとう最終日。
お世話になったPTさんに完走の報告とお礼を言い、調整&超音波&レーザー当てて終了。
すると、昨日まで階段も一段ずつしか下りれなかったぐらい痛かった左膝が、
今日はスタスタと階段を下りれるぐらいに回復。良かった・・!本当に感謝です。

さて今日も運動はお休みにして膝を温存。ランはもうちょっと我慢しようと思う。

さて、名古屋ウィメンズマラソンの記録を反省&次回の為にメモしました。
長くなるので続きから・・!

※前日のエキスポでもらったNike+のTシャツ。
(※Nike+ RUN TOGETHER MARCH 11 に参加
でもサイズがもう無くて、もらったのはLサイズ。大きすぎて当日は着て走れなかったです。
b315r2

スポンサーリンク

当日朝は6時起床。

途中目が覚めたりして5時間弱睡眠。

軽くストレッチしてウェアを着て、日焼け止めと眉だけ書いて準備OK。
朝ごはんはオニギリ1個、ベーグル1個、カステラ1個、大福1個、アミノバイタル1本。
コーヒーはトイレが近くなるので我慢。
てか普段は朝からこんなに食べません。笑

そして7時過ぎにはホテルを出て、名古屋ドームには8時前に到着。
更衣室を利用しジャンバー脱いだりと用意して荷物を預け、
エイドのバナナを1本食べ8時半にはスタートブロックFへ到着、ストレッチをしてその時を待つ。

どこもトイレが大行列!!

この間、どこもトイレが大行列!!
まだ全然大丈夫そうだったので並ばずコース途中のポイントに賭ける事にした。

天気は曇~晴れだったけど最高気温は11℃予想、まだ朝だから寒い!!
札幌の4月中旬ぐらいの気温かな?
ウインドブレーカー無しの場合は今度からゴミ袋被っとこ・・。

当日服装

●頭●キャップ+サングラス、ネックウォーマー
●上●コンプレッションインナー(ノースリーブ)、
コンプレッションインナー(アンダーアーマーのハイネック・長袖)
超薄腹巻(笑)半袖Tシャツ、C3fitアームカバー(これで腕二重)、手袋
●下●C3fitパフォーマンスタイツ+短パン
●持ち物●に500円玉、ティッシュ、iPod、アミノバイタルゼリー、
鎮痛剤(膝痛が酷かったら気休めに飲もうと思ったけど飲まず)

フルマラソンスタート

号砲と同時にラップ計をスタート、
未調整のiPodは「フルマラソン」設定で待機、ゲート通過時に「スタートボタン」を押すはずが
勝手にゲート少し前にスタートされていた。何で?(涙)

————————————————————
スタート直後は押し合いへし合いを想像してたけどそんなに走りにくくも無く、
ジョギングペースでゆっくり脚の様子を感じながら走る。

5キロ地点で37分ぐらい、ゲートまでのロスがラップ計で5分弱だったので普段のペースより2分遅れ。
この時点で脚の復活を確信したので、30キロ通過時のタイムを普段の3時間(プラスロス時間)とする。
そしてiPodの距離を告げるアナウンスがまさかの「○マイルです」。
マイルって何キロ(涙

30キロ走は何度かしてるので、そこまでの不安は無かった。
むしろ左膝の調子が戻った事が嬉しくて嬉しくて笑顔で走ってた。若干気持ち悪い人?笑
が、それもここまで・・28キロを超えた辺りから脚がしんどくなってきた。

ここまで、給水地点でたまにスポーツドリンク、
20キロ超えてからポッケのアミノバイタルゼリーをチューっ、と少し吸う。

そしていよいよ30キロを通過、タイムは目標のキロ6分を少しオーバー。
5キロの時点の2分遅れを埋められなかったのが今思えば悔しいけれど、
30キロ走を何度かしておいたのでタイムの想定が出来て良かったと思った。

さてこっからが、未知の30キロ越え・・!
タイムが微妙に落ち始め、いよいよ左膝が剣山が刺さってるように激しく痛み始める。
加えて左をかばってたのか、右の股関節~臀部も激しく痛みだす。

エイドでバナナ(半分ぐらいにカットされたもの)、きのこの山、
そして33キロぐらいでは待望のういろう。待ってました。笑
これでちょっと元気になり、しばらくは痛みを忘れた気になり淡々と走れたけれど、
実際はキロ6分→キロ6分半まで落ちる。

35キロを超えてからはキロ6分半→6分40秒ぐらいまで落ち、脚はもう前に出すだけで精一杯。
そこに来て、調整してないiPodから「26マイルに到着、目標達成しました」とアナウンス。
まだ終わってないYO!笑 てか調整してないと8キロ近く誤差が(汗

こっから40キロまでは、平地なのに道につまづきそうになるぐらい脚が上がらなくなる。
でもここまで来て絶対一度も止まりたくなかったので何とか走る。
最後の1キロはキロ7分まで落ち、若い子たちにどんどん抜かされ、顔は苦痛で歪む。

Finish

ドームに入ってゴールが見えたとたん泣きそうになったけどそれも一瞬。
ゴールの瞬間、やったー!(助かったーー!笑)って両手を上げて喜びました!

—————————————————————–

今回の目標

●一度も歩かずに完走 OK!
●目標タイムは4時間台 OK!

30キロ通過まで普段のペースと同じぐらいで走れたので想定内だったけど、
そっから先は脚の痛みとの戦いだった。
スタミナ切れや疲労感は感じず、ただただ脚痛い、30キロ超えてからはそれだけ。

スタミナ切れが無かったのはカーボやったし朝食もエイドも食べたし、
いやむしろ必要以上に食べすぎだったかもと思うぐらいで。笑
スポーツドリンクも必要以上に取りすぎた。
飲み物を取る時も歩きたくなかったので走りながらだったけど、
スピードをかなり落とさないとコップが取れないし、
たくさんの人が歩いてたり急に止まったりするので避けながらなので
それを何度も繰り返すとロスになると思ったし、避ける事で膝に変な負担がかかり怖かった。
次回フルに出る時はここんとこも気をつけよう。
あとは、そんなにエイドも食べなくてもきっとスタミナは大丈夫だったと思うのでそこも。笑
今回で言えば、ポッケのゼリーとういろう(これは食べたかったw)だけで全然大丈夫だったと思う。
きのこの山を欲張りすぎた。笑

さて次回の計画は、まだ練って無いんだけれど、
漠然と、夏までにハーフ1本、秋~冬に道外でフル1本と考えてます。
まず、大阪マラソンにはエントリーします♪

当日もらった完走タオル&Tシャツ、
そしてエキスポの熱気でw何故か買ってしまったTシャツ(手前紺)
b315r