[PR]

未測定&ヨガの本など

◎2009年平均 体重:45.58kg 体脂肪19.22%
◎2010年平均 体重:44.86kg 体脂肪18.3%
◎2011年平均 体重:44.37kg 体脂肪16.62%

—————————————
■今日1日のカロリー摂取 1,850kcal

◎朝:350kcal ミニおにぎり、茄子煮びたし、ヨーグルト+自作ゼリー、コーヒー
◎昼:350kcal 伊勢うどんのたれでうどん、茄子煮びたし、トマトと紫蘇
※詳細ご飯日記
b511h<
◎間:250kcal カフェオレ、チョコパイ
◎夜:600kcal ごはん、鶏胸、じゃが芋、舞茸のガーリックオイルソテー、白菜サラダ
◎晩酌:300kcal 白ワイン

■今日の運動
朝: ファン・シネストレッチ15分→ウォーキング30分
夜: ジムにて水泳プログラム30分、水中ウォーキング30分
————————————–

この本欲しいメモメモ
図解YOGAアナトミー:筋骨格編 – 医師が教えるヨガの機能解剖学
図解YOGAアナトミー:筋骨格編 - 医師が教えるヨガの機能解剖学
ヨガのポーズでどこを使っているのかがわかるし、
筋肉の名称とか骨とか知りたいと思ってたから欲しい。
でも高いから図書館でチラ見できたら、と検索したら無かったので保留。

これは図書館で予約、順番待ち中。
理学療法士が教える! ヨーガでゆがみを探して、調整する セルフ・メンテナンス・ワークブック
理学療法士が教える! ヨーガでゆがみを探して、調整する セルフ・メンテナンス・ワークブック

誰でもゆがんでるというか左右差は多少なりともあると思うんだけど
それが膝の痛みに関係あると思うと何とかしたい。
これはレビューを見るととても良さそうなので読むのが楽しみ!

私の場合は左に重心があり、整体師いわく「左に頼りすぎ」らしい。
それと着地する時、足の外側(小指側)から着地してるから
ちゃんとかかと~親指に抜けるように意識して歩くように注意された。O脚っぽい歩き方?
そんな事など気にしながらウォーキングすると色んな事に気づく。

左脚は着地もしっかり親指に抜けていて足も真っ直ぐ前に出るのに
右脚が微妙ーーに外に回旋してから着地している事に気づく。
これが多分「小指側」から着地してると指摘された部分だろう。
だから右だけ股関節とお尻が痛くなるのかな。

あと、ラン系のテレビ番組(主にNHK、講師は金さん)を録画して見まくってるけど
金さんの体幹を使った、背中を真っ直ぐにし丹田を意識し肩甲骨を引くように、
肩甲骨と骨盤を連動・・とかやってると、背中が痛くなる。
多分、基本猫背で腹筋も弱いので正しい姿勢をしているだけで筋肉に負担が_| ̄|○

これらも勉強になりそうなので図書館で予約、順番待ち。
ヨガの解剖学
ヨガの解剖学

もう3年ぐらい週1回はヨガのクラスに出てるけどまだまだ硬い。特に股関節まわり。
でもほんとにすこーしずつ、出来るポーズが多くなってきたよ。
体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson
体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson

スポンサーリンク