今年のラン用シューズを

左膝がようやく治ってきて、
少し走れるようになってきたので
新しいシューズが欲しくなってきた。

ラン用のシューズは一般的に1,000kmで寿命と聞いた事があるし
去年春に買ったアシックスもそろそろ1,000kmになり、
ある程度からクッションのヘタリを感じていた。

そこで候補を何足か選び、
店舗でサイズが無くて試着できないのを
アマゾンの返品無料を利用して注文してみた。
ama1

去年アシックスで足型計測した時、
かなりアンダー寄りのニュートラルという診断だったのに
今まで履いていたシューズが全部オーバー寄りだったので、
次こそはニュートラル、とミズノのシューズを3足選ぶ。
ama2
候補1・MIZUNO(ミズノ) WAVE RIDER 17(W)
img62787385
ウェーブライダーは履いてる人をけっこう見るし
新しいこの17もけっこう評判が良いみたいだし。

が、23では縦が指2本ぐらいの余裕で
ワイズは程よい感じ。23じゃ縦が遊びすぎる。

それで今回22.5を試してみたんだけど、
縦は良いけどワイズがパツパツ。
紐の位置を調整してみたけれど駄目だ・・キツイ。
しかもなんだか踵のフィット感が良くない。
うーん残念、却下。

と、今度は↑のワイドモデルの22.5を。
候補2・[ミズノ] MIZUNO WAVE RIDER 17 (W) WIDE

こっちは縦、ワイズどちらもサイズ的にはちょうどよい。
でもこっちもちょっと踵のフィット感が悪い。
そこで紐を通す位置を変えてみたらだいぶ良くなった。
ama3
クッションもあるのでこれが無難だろうか・・
しかし色がイマイチ気に食わん(悩

候補3・MIZUNO(ミズノ) WAVE AERO 11 (W) 8KN233

これも22.5ではワイズがジャストすぎた。
もし選ぶならこっちもワイドモデルだな・・・

でも、エアロはウェーブライダーと比較するとクッションが薄い。
ウェーブライダーと比較するとよりレースを意識した作りらしい。
履いた感触はアシックスの数少ないアンダー用シューズ、
LADY GELFEATHER GLIDEに似てる。

[アシックス]レディ ゲルフェザーGLIDE

価格:10,920円
(2014/2/4 16:44時点)
感想(2件)


うーん、でもエアロもゲルフェザーも
私のひ弱な膝では底が薄くて怖いかな。
ハーフならいいだろか。

結局最有力なのはライダーのワイドか。
候補2・[ミズノ] MIZUNO WAVE RIDER 17 (W) WIDE

と、十分検討させてもらったけど

・大会エントリーが未定
・まだ膝が本調子じゃない
・春になったら新カラーが出るかもしれないし
・春になったらすっかり痩せていて足も細くなってるかも

・・と、最後の奇跡を信じここは一回ご返却という事で。

スポンサーリンク