45.9kg 18.4% & マイ定番ダイエットメニュー・タジン鍋で「野菜と豚肉の重ね蒸し」

今日は友人の洋服選びにお付き合いして札駅~大通りをうろうろ。
ランチして、休憩で甘味も食べて今日一日は完全カロリーオーバー(汗)

さすがに夜は控えようと、今日はタジン鍋で野菜と豚肉の重ね蒸しを。

冬はもちろん、夏にも頻繁に食べているマイ定番のダイエットメニューです。
主に、カロリーを控えたい夜に、そして手抜きしたい日の晩酌に登場w

いつも適当なんですが、今日の分量の場合のカロリーや作り方をメモしてみました。

スポンサーリンク

マイ定番ダイエットメニュー・タジン鍋で野菜と豚肉の重ね蒸し

材料

・キャベツ(3~4枚ぐらい)140g ※32kcal
・しめじ 40g ※7kcal
・えのき 40g ※9kcal
・豚もも肉(脂身無し)50g※74kcal
・マジックソルト 小さじ1? ※9kcal

————————-合計 131kcal

作り方

  1. タジン鍋にキャベツをひく。
  2. 上にえのき、しめじを乗せてマジックソルトを振る。

    (写真は冷凍保存したキノコを使ってます)
  3. その上に豚肉を乗せ、さらにマジックソルトを振る。
  4. さらにキャベツを乗せ、さらにマジックソルトを振って
  5. 水を30ccぐらい入れ、蓋をして8分中火にかけて完成。

完成図

20センチのタジン鍋にモリモリ盛る分量なので多いかも?と思うのですが、火を通すとカサが減ってこのぐらいになります。

今日のレシピでは131kcal。ワンダホーv

味付けはマジックソルトだけですが、調理時は少な目にして、食べて(足りない)と思ったらサッと振りかけて追加した方が、味が濃すぎて失敗するのを防げます。

アレンジレシピ

マイ定番の組み合わせは

・もやし+キャベツ+豚肉
・キャベツ+きのこ+豚肉

味付けはマジックソルトか、おろしポン酢。
大根をおろすのが面倒なのでマジックソルトの方が多いですw

豚だけじゃなく、海鮮系のホタテや海老を入れても美味しいですv

つか、最近タジン鍋を探すのが難しい

一時は流行ったけれど、今となってはタジン鍋自体、探すのが難しいですよね。

去年、二代目が割れたので探すも近所でなかなか見つからなくて、結局ネットで見た目を妥協し安い三代目を購入。

でも、やっぱり白いのとか、シンプルなのが欲しいなあ。。

ルクエとかシリコン系の蒸し器も優秀なんだろうけど、どうも「食器」という感じがしないのが嫌で。

これで蒸したあとに別の食器に盛るなんて、一人暮らしなのに頑張れない。

赤いのなら良いかも!

三代目タジン鍋が壊れたら、候補に入れてみよう。

7月数値目標 一回でも45kg台前半を見る
7月ラン目標  最低170キロ → 残158キロ

■今日のごはん 1,680kcal?+お酒~

◎朝:200kcal 混ぜ込みごはんおにぎり100g、Vaam半分10kcal、コーヒー
◎昼:800kcal? 友人と外食
◎間:300kcal? ソフトクリーム、コーヒー
◎夜:380kcal+お酒 タジン鍋、鶏胸とキャベツのゴママヨサラダ、紫蘇味噌巻き、乳酸キャベツ、金麦糖質オフ1、白ワイン1、ハイボール~

■今日の運動

朝:4キロジョグ(消費カロリー:190kcal)

→ファンシネのストレッチ