[PR]

45.6kg 19.4% &ピラティス&食事制限&運動必要なしで 内臓脂肪を減らす?

昨日、たけしの家庭の医学の内臓脂肪を減らす特集を見た。

食事制限も運動も必要なしで内臓脂肪が減る、というそのタイトルに斜め45度から見てたけど、食事の前に胡瓜一本食べるダイエットよりはまだ説得力があると思ったのでちょっとまとめ。

スポンサーリンク

「食事制限&運動必要なしで内臓脂肪を減らす「BAT」とは?」

BAT(ビーエーティー)とは、内臓脂肪を燃やして体温を上げる細胞。
最初は誰でも持っている細胞だけど、年齢とともに失われてしまい40代以上でほとんど無くなってしまうと考えられているようです。

どうすれば「BAT」を増やせる?

全く無くなってしまったBATも、増やす方法が2つあるそうです。

方法その1・皮膚に寒冷刺激

長時間にわたり寒い場所にいるとセンサーを刺激してBATが増える。

あら。北海道という寒冷地に住んでるからもしかしてBATがあるかも?
・・なんて期待するも、冬も部屋の中は暖かいし。

番組で40代以上でBATを持っていた人は、冷凍庫の中でお仕事している人だけでした(汗)

方法その2・食べ物で消火器系に刺激

BATを増やすセンサーは人間の体の消化器系にも3つあるそうです。

その3つのセンサーに対応する3つのグループの食材を同時にとり、
刺激することでBATが効果的に増えるとの事。

その食材とは?

1つ目の食材グループ

しょうが
黒コショウ
唐辛子
青魚

※辛味がセンサーを刺激する
※青魚も、脂のEPA,DHAが同じセンサーを刺激する

2つ目の食材グループ

玉葱
からし
にんにく
わさび

※ツーンとくる成分がセンサーを刺激する

3つ目の食材グループ

ミント

※メントールという成分がセンサーを刺激する

・・・3つ目のグループの「ミント」が難しすぎる(汗)
お茶のミントより、フレッシュなミントが良いようだけど。。

そこで奥園レシピ

これらの3つのグループを組み合わせたレシピを奥園さんが開発してました。

https://sp.health.asahi.jp/kentei/20180626_1/index.php

さば水煮と玉葱とミントを組み合わせたレシピ。

残念ながら、生の玉葱が大の苦手なので私には_| ̄|○

ざっと感想

まず。ミントの常備が難しい!

お庭があれば良いんだけどね。。
数年前はプランターで育てていたんだけど・・モヒート用だけどw

スペアミント | ベランダ菜園じゃないかもしれぬ菜園
「スペアミント」の記事一覧です。

でも、研究がもっと進んだら、いつか三つの食材が同時に取れるサプリなんてものが出てくるかも?

このBATという細胞も、昔は1回無くなったら増やせないと考えられていたのが、近年の研究でゼロからでも増やせるとわかってきたとの事です。

ミントを日常的に摂取するのは難しいけど、青魚と、体を温めるような食事はBAT云々が無くても身体には良さそうだからもうちょっと意識しよう。。

6月数値目標 一回でも45kg台を最低二日以上連続キープ →3回クリア
6月ラン目標  最低170キロ → 残11キロ
今日も45キロ台、四日間連続キープ。おし。
しかし体脂肪の上下が激しすぎるのが気になる。

■今日のごはん 1,500kcal+お酒~ → 1,500kcal+お酒~

◎朝:70kcal きなこ蜂蜜ヨーグルト、コーヒー
◎昼:500kcal おろしキノコそば(乾麺70g)、にしん番屋漬+おろし、焼き茄子
ごはん日記はこちら

お蕎麦に唐辛子
茄子に生姜
にしんで青魚

これにミントがあれば、と思うも使いどころが難しすぎだよね。

◎間:180kcal ミニシルベーヌ、チョコ、コーヒー、カフェオレ
◎夜:580kcal+お酒 鍋キューブ豆乳鍋で雑炊(雑穀米110g)、アンチョビポテト、揚げないコロッケ乳酸キャベツ、金麦糖質オフ1、赤ワイン2、ハイボール~
◎追加:170kcal ミニラーメン(麺50g、創味シャンタン)

■今日の運動

朝:ファンシネのストレッチ→ピラティス ダイエット Level.3

雨降りだし、腰の具合も少し良くなかったのでピラティスを。
最後の2つのポーズが出来ないのでそこまで、30分。

集中できて気持ち良かった!