[PR]

46.3kg 18% &整形外科へ

先週土曜の坂道ダッシュで右の踵が痛くなり一週間。

去年、函館ハーフの前に同じ症状になったけど
その時は2~3日でケロッと痛みが消え、今回もそう願ってたんだけど
一向に良くならないので、観念して整形に行ってきた。

するとかかとに棘状の骨ができる踵骨棘(しょうこっきょく)という診断で、
棘の周辺組織が炎症を起こすことで痛みが生じているとの事。
棘自体に痛みがある訳じゃなく、酷使する事で周りの組織に干渉するような?

X線に、こんな↓感じの変なトゲトゲが(汗)
asi1
※写真は拾い物です

原因はやっぱり土曜の15キロ走後の坂道ダッシュ(涙)

ネットで検索すると、トゲが出来るのは加齢もあるみたい_| ̄|〇
偏平足やハイアーチだとなりやすいのも(私かなりのハイアーチ)
それと、たぶん練習方法が間違ってる(汗

先生に、ロングとスピード練習は別の日にする事、
坂道ダッシュじゃなくてインターバル走を少し入れてみる、

などアドバイスをもらい、湿布と薬を処方してもらい帰宅。
b912p2

とにかく炎症が治まるのを待つしかないようだ。
来月のフルに間に合ってくれーーー!

——————————————
■今日のカロリー摂取 1,500kcal+お酒~

◎朝:250kcal オレンジ、黒豆おから焼き+ヨーグルト、グレープフルーツジュース
◎昼:360kcal 糖質ゼロg麺(温麺)、豚肉生姜焼き
(追加)ひじき煮、レンコンベーコン塩炒め※詳細ご飯日記
b912h
◎間:340kcal ベジップス193kcal、ポッキー71kcal、カフェオレ
◎夜:550kcal~ ごはん、鶏といんげん豆と野菜のシチュー、(予定)白ワイン~

■今日の運動
朝: ファン・シネストレッチ
夜: 腹筋(クランチ、足上げ、お尻上げ)x各100→リハビリトレ1種
—————————————–

とりあえず、痛みが治まることを信じ体幹トレや腹筋を。
明日はジムでバイクこぐかな。。

スポンサーリンク