[PR]

中野ジェームス修一「世界一やせる走り方 」

去年から中野ジェームス修一さんの本をあれこれ読んでます。

たくさん本を出されているので若干、いや結構、他の著書と内容が被る部分もあるのですが、今回読んだ本は同じ走るでも「速く走れるには」という内容ではなく、タイトル通り「走ってやせるための効率の良いやり方」にポイントをしぼっています。

中野ジェームス修一 「世界一やせる走り方 」

まず、まだ走り始めていない人へのアドバイスや、走る事を習慣化する方法が書かれていますが、私はもうそこはクリアしてるので、やせるための刺激を体に与える方法がとても参考になりました。

スポンサーリンク

「膝に負担をかけず走れる足を作るトレーニング」

特に、「膝に負担をかけず走れる足を作るトレーニング」として、下半身の筋トレがやってみるときつくて、そういえば体脂肪を13%まで落とした時はジムで筋トレをがっちりやってたなあ、と思い出して。

最近のやせ止まり(というかむしろ太ってる・汗)のは私の場合、筋トレ不足が大きいと思います。

ジムと違い、一人で筋トレを黙々とやるのはスイッチが入るまではきついけど、急がば回れだオレがんば、とメニューをコピーしました。
ri

効率よく走って痩せるための心拍数の話も気になるけど、それは一旦横に置いて置き。

走って消費できるカロリーの計算方法

他には、中野さんによる「走って消費できるカロリーの計算方法」が簡単で良かったです。

自分の体重×距離(km) ≒消費カロリー

例えば私は今日20キロ走ってきたので

47.6キロ×20.19キロ≒消費カロリー961kcal、という計算になりますが

ナイキ+のデータは957kcal、ほぼドンピシャリ!!
rr

スマホのアプリとかもあるけれど、スマホを持って走るのって邪魔だし、
この計算方法なら、距離さえ把握できれば消費カロリーもわかるのでモチが上がりそうですね。

それと、やっぱりいつまでに何キロ痩せたい、という明確な目標はあった方がいいなと今更ながら思ったり。いい加減万年ダイエッターから今年こそ抜け出したいと(汗)

そこでまた、この本を参考に目標クリアまでを計算してみました。

あと3キロ分の体脂肪を3か月で走って落とすには

私は今47.6キロですが、最終目標は44キロ台体脂肪16%以下、あと体重は約3キロ減が目標です。

その3キロ分の体脂肪を3か月で落とすには、1ヵ月で1キロ減ペース。

それを走って落とすには・・・

1ヵ月で1キロ=7,200kcal÷4(週間)=1週間で1,800消費
1,800kcal÷47キロ(現体重)=38.3キロ

うーむ、1週間で38キロか、最近の走りでは全然足りていないという現実(汗)

冬はあれこれ着たリと支度に時間が掛かるからつい、週末だけとかになっちゃってます。
でも現実を見て、ちょっとやる気が出てきました。うん。筋トレもランも頑張ろう=3

走った距離を簡単に調べるには「キョリ測」

距離も、後から(もしくは事前に)キョリ測というサイトで計算できます。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン
キョリ測はマピオンの地図上をクリックするだけで地点間の距離を計測できる無料サービスです。複数地点のルートを引きながら、移動時間・距離・消費カロリーを計算できます。徒歩・ジョギング・自転車などの条件設定もでき、作ったルートの保存や共有、スマホで見るのも簡単。マピオンは日本最大級の地図検索サイトです。

GPS機能のついた何がしを持たずに知らない道を走る時など、よく利用していますv

そろそろGPS機能のついたランウォッチも欲しいんだけど高いので(涙