[PR]

46.6kg 18.4% &タコをよく噛んだらお腹が膨れるダイエット

何も気にしなかったら、野菜と炭水化物ばっかり食べてしまう。

例えば今日のお昼はトマトとアボカドのスパゲティ。
カロリー重視の視点だと、アボカドのカロリーが高いので副菜は付けたくないのが心情。

でも、糖質を控えたんぱく質や脂質を多く摂る糖質制限ダイエットで成功している人を見ると、さすがに自分も「たんぱく質が足りない」とか意識してしまう。

そこで、タコを副菜に加えて(気持ち)たんぱく質クリア。

そしてタコの良さに気付いてしまう。

タコって、カロリーが低いのはもちろん、糖質も低い。
しかもよく噛むから満腹中枢を刺激してくれる!

と、今も晩酌にタコキムチをしつこく噛みつつ、タコとダイエットについて考察。

スポンサーリンク

タコはダイエットにむいている?

低脂肪、高タンパク、低カロリー、低糖質。
まさにダイエットむきの食材なのではと思うんですが。

タコのカロリー

・生のタコ100gあたり:76kcal
・茹でタコ100gあたり:99kcal

タコの糖質量

100gあたり:0.1g

タコの栄養

銅、ビタミンB12、たんぱく質、亜鉛、コレステロール、ビタミンE
他、タウリンが豊富

噛み応えがある!

そして私が「これはいい!」と思ったのは噛み応えがある事

よく噛まないと消化不良になりそうだから、けっこう噛みます。
すると、満腹中枢が刺激されるのか、お腹いっぱいになるんですよね。

以前、晩酌時の過食予防に、スルメをかじる、という方法を試した事がありますw

でも、塩分が多いんですよね。。

でもタコなら、調理法に気を付ければ問題無し!

と、マイ定番のタコレシピをご紹介。

簡単!タコのダイエットレシピ

たこキムチ

清貧メニューレシピ!たこキムチ

今もビアのあてに食べてますw
今日は胡瓜無しで、ただ、茹でタコと市販のキムチを和えただけ。

タコは、大き目に切った方が、より噛み応えがあってベターです。

たこカルパッチョ

清貧メニューレシピ!たこカルパッチョ

たこのマリネ

清貧メニューレシピ!たこのマリネ

その他

また、北海道ならではの「たこザンギ」もたまに登場。

「ザンギ」というのは北海道独特の鶏のから揚げで、普通の唐揚げより和風で、味がしっかりついていて、唐揚げよりは少しウエットで、しっとりしています。

それのたこバージョンがたこザンギで、にんにく、生姜、醤油、酒でタコに味漬けして1時間ぐらい置いたあと、片栗粉をはたいて油で揚げます。

揚げないで、多めの油で炒め揚げにして作る事が多いです。

それでもタコ自体が低カロリーなので罪悪感が少ない&油がビアに最高v

・・・と、今日はタコを熱く語りつつ日々の記録もメモメモ

7月数値目標 一回でも45kg台前半を見る
7月ラン目標  最低170キロ → 残116キロ

■今日のごはん 1,310kcal+お酒~

◎朝:140kcal 混ぜ込みごはんおにぎり75g、コーヒー
◎昼:520kcal トマトアボカド冷製パスタ(乾麺70g)タコカルパッチョ、野菜ベーコンコンソメ ごはん日記はこちら

◎間:130kcal おせんべい、チョコ、コーヒー
◎夜:520kcal+お酒 混ぜ込みごはんおにぎり75gアジフライ、タコキムチ、トマトとアボカドサラダ、金麦糖質オフ1、白ワイン2、ハイボール~

■今日の運動

朝:ファンシネのストレッチ→ピラティス30分