旅ランの記録~その1~

5/10、仙台国際ハーフマラソンを走ってきました!
s7
そんな旅ランの記録をば・・(いつもの日記じゃなくこっちにアップしましたv)
以下、長くなるのでたたみます。

■5/9(土)前日

朝に自宅近くを軽くジョグしてから午後の便で仙台へ。
仙台駅に着いたら少し寒くて、雨がポツポツと降ってきた。マジ!?
s1

ホテルで傘を借り、参加賞のTシャツを受け取りに前夜祭の会場へ。
会場では伊達武将隊の演舞などイベントが行われていて
飲食ブースもあったけど何せ雨、閑散としてました。
s2

s3

何か食べるつもりだったけど、肌寒いのですぐ会場を後にし仙台の街をうろつく。
ここが国分町か・・!とかキョロキョロしつつ歩きまわってたらますます冷えてきた。
するとアーケード内に牛タンの利休を発見したので入る事に。
待たされずすぐカウンターに案内され、とりあえずビア!
s4

そして仙台最初の夜だしと、正しくw牛タン定食を注文。
ものの数分で出てきた定食、麦めしの量がパンチ効いてます(汗
s5
で、ここの牛タンはあんま好みじゃなかったけどテールスープは美味しかったv
あ、あとお通し?の佃煮みたいのも美味しかった。
・・・など文句を言いつつも麦めしも全部平らげホテルへ戻る。

そして萩の月をつまみに偉いビア(旅行中限定w)を飲み0時前に就寝。
s6

■5/10(日)大会当日

6時すぎに起床、気持ちよく晴れていて嬉しくなる。
7時にホテルの朝食を軽めに食べ、ストレッチもみっちりこなし、
9時10分前にホテルを出る。

ホテルからスタート地点までは2キロ少しなので歩いて向かい、
会場で荷物を預けたら予定通り、9時30分にもなっていない。
しかし並んだトイレ大行列が思いのほか進まず、
しかもそこからスタート地点までの移動に15分もかかるなんて想定外!!
で、まさかの整列締め切りの9時50分に間に合わず
最後尾からのスタートに( ;∀;)
——————————————–
■10:05スタート

スタートしてからも大渋滞で遅々として進まず。
しかも1キロ付近で大渋滞どころか、完全に前に進まなくなり歩くはめに!
(今日はもうファンランだな・・)とベストタイム更新諦めムードに。

~5キロ ラップ 33分弱

練習より2分遅い進行。でも今日の足は初めから軽い、とやる気を取り戻す。

~10キロ ラップ 29分ちょい
大渋滞を抜け出し、自分のペースを取り戻す。

~15キロ ラップ 28分弱
このあたりでノリノリになりキロ5’17″まで上げる。
でも風が強くて冷えてきたか、お腹が一瞬ピリピリして焦る。

~20キロ ラップ 28分ちょい

起伏が多くなってきたので少しタイムが落ちたけど、
足に痛みも無く、まだまだいける感じ。

~Finish ラップ 0:05:51

最後はラストスパート、Qちゃんにハイタッチしてゴール!
——————————————–

しかし結果はベストより3分も遅く、またしても2時間切りならず。。

敗因。

・体重管理できなかった事。過去の大会で1番重い!
・ブロック整列に間に合わなかったこと&大渋滞

今回初めて、スタート地点のブロック分けの重要性を思い知る。
まあ体重もだけど、自分で何とかできたこと。反省。。

でも大会自体は楽しめました!
定禅寺通りの並木など新緑の道が爽やかで、
適度なアップダウンも楽しく良いコースでした。また走りたい。
沿道の応援もお祭りのようで元気もらいました。むすび丸もいたし!w

で、完走タオルをもらって上だけ着替え、
会場で開催しているという伊達美味フードコートへ(イソイソ

・・・が、しかし。1万人以上も出場者が居るのに(プラス応援の人も居るのに
フードコートがすごーーーく少なくて売り切れも続出( ;∀;)
でも走りながらずっと頭は「ビール、ずんだ」とリズムを刻んでいたのでw
長蛇の列に並び、何とかビアだけはゲッツ。(ずんだ売り切れ・・)
s8
飲んだら少し寒くなってきたのでホテルへ歩いて戻る。

戻る途中、駅中で念願のwずんだ餅を購入、ホテルで食べる。
s9
ずんだ茶寮のずんだ餅ぷち。うまああああ!(・∀・)!

そして夜は牛タンリベンジじゃ、と喜助へ。
駅前店はこじんまりとした居酒屋風で、なかなか居心地が良かったですw
ビアと、お通しのたん豆腐。
s10

ビア追加して、牛タン(塩)とつくねなど。
s11
喜助の牛タンの方が私は好きだった♪
でも司とか、美味しいお店も教えていただいたので次回♪

で、ビア2杯で良い感じになったのでホテルへ戻り
s12
今日も萩の月をつまみに偉いビア。
ハーフボトルのワインも買ってきたけれど、
なんだか急にお腹がチクチクしてきたので全く飲まずにベッドに横に。

そしてその後お腹を壊し(汗)夜中2時まで眠れなかったのですた( ;∀;)

~長くなってきたので旅ランの続きはまた後日~

スポンサーリンク